- 2010-02-12 (金) 10:09
- お客様の声 オーナーズボイス (掲載を許可して下さったお客様のみ) | ゲレンデヴァーゲン情報 | 輸入車Q&A
はじめまして。
いつも、楽しくブログを拝見させていただいています。
山梨の病院でリハビリの専門職をしている者(38歳)です。
今まで約5年間、レガシィに乗ってきていますが、目を吊り上げて280馬力の四駆をMTで走らせる(というか、速く走れと急き立てられる?)ことに、最近疑問と不安を覚えてきました。
そんな時、四駆で林道ツーリングするブログをネットで見て、「こんなノンビリとした車の使い方もあるんだな」と感心し、自分の好みに合った四駆をネットで調べているうちに、貴社のブログに辿り着いた次第です。
さて、今回メールさせていただいた用件は、レガシィのローンも間もなく完済になるので、次期愛車としてGクラス(特にW460)に興味を持ったからです。
W463も非常に良く出来た、素晴らしい車だと思うのですが、調べていくうちにW460の存在を知り、「これぞ林道スペシャル(笑)」とワクワクとした気持ちになりました。
確かに古い車で、動力性能および快適性能では、現在のSUVどころか軽トラにも敵わないと思います。ですが、そんな目先の性能なんてどうでもいいんです。欲を言えば、山梨の夏の暑さを何とかしのげる程度に、エアコンがあればと思いますが、それ以上の快適装備は、正直言って使わないし使いこなせません(オーディオすらいらない)。電子機器の少ない、頑丈でアナログな車が一番好きです。
候補に挙った車種は、Gクラス以外にLRのディフェンダーですが、中古価格を見てビックリ!「メチャクチャ高い!!」。いくらなんでも車両に対して、適正な価格ではないと思うのですが(汗)ポルシェの中古買えてしまうではないですか。ディーゼルでMTの110は、外見と性能、使い勝手や燃費という点で素晴らしい車だと思うんですが、エアコンではなくクーラーという点、ヒーターの効きの悪さ、1ナンバーではいずれ都内への乗り入れができなくなる事等、懸案材料が多すぎて決定打になりませんでした。
その点W460は、古くてもメルセデス!実用車然とした内装!信頼極まりないメカニズム!ちゃんと整備すれば、10年~20年と乗れそうで、これぞヘビーデューティーって感じなんですが…思い込み過ぎでしょうか?
昨今の人気もあってか、非常に小綺麗なGも魅力的なんですが、自分の好みや使い方だと、W460に非常にときめいてしまいます。
貴社の根本氏が所有する、280GEをブログで拝見し「これ欲しい!」と、つい子供のように思ってしまいました。きっと大事にされているのでしょうから、無闇に「譲ってください」とも言えません。
230GEと300GDはネットで販売されているのを見つけましたが、ブログで拝見している整備内容、アフターサービスの充実さ、お人柄等から、購入するなら是非貴社からと決めています。
出来れば、W460でも高性能な280GEが希望ですが、ディーラー・並行問わず機関の程度重視で、ショートよりもロングであればいいなってくらいです。ただ、プレディカードは外して考えてください。予算は(といってもローンになりますが)、高くても200万円前後で(汗)
現在、レガシィのローンが5月まであり、所有権も当方ではありませんので、直ぐの買い替えは難しいでしょうか?
車との出会いもタイミングだと思うので、独身ですが薄給の家計と相談しながらでも、一生ものとして所有してみたいと思ってます。
長々と、支離滅裂な内容となってしまいまして申し訳ありません。お忙しい中恐縮ですが、お暇な際にお返事いただければ幸いです。
では、失礼いたします。
———————————————————–
O様
御連絡ありがとうございます。
またブログも見て頂き当社にも好印象をお持ちの様で ありがたい限りです。。
販売店からの経験から230GELに付いてですが、林道を走る際は、坂道は多く有りませんか?一番はパワー面です、 ブログで知り合った福岡県のTさんは まったく快適に御利用しておられますが 勿論個人差が ありますが 正直言ってスピード、パワーにまったく関心が無い位の方でないと 難しいと思います。 280GELについてはディーラー車は有りませんので 国内の台数が、かなり少なくなるのが、現状です、ただし 入庫予定がまったく無い訳でもありません。 メンテナンスの面からみても300GELも視野に入れては如何かと思います、がW460へのコダワリが全てを上回る物でしたら 勿論フルにサポートさせて頂きます。
レガシーの残債に関してはもう今年の5月までのようなので、全く問題なく良い物をタイミング次第で御紹介させて頂ければと思います。
ひき続き御質問御連絡お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この様なやり取りでした。
大変にありがたい内容のご連絡です。
私どももご要望に沿うべく気合いを入れてまいります。
この後は右下の「最近のコメント」に載せます、このコメント覧を御存じ無い方がいらっしゃるようで、、、
みなさ~ん ここからもどんどん コメント入れて下さい。
メルセデスベンツGクラス中古車情報はこちら
Gクラス(G320・G500・AMG G55)からベンツの修理・買取・輸入車販売・レンタカーならワンオーナー
会社名:株式会社ワンオーナー
住所:東京都江戸川区上一色3-9-1
TEL:03-5662-0107
FAX:03-5662-0108
営業時間 9:00~19:00
- 新しい投稿 »: アメ車もOK!!
- « 古い投稿: 修理でご来店。。G320L
コメント:3
- 0107 10-02-12 (金) 10:13
-
山梨のOです。早速のご返答、有り難うございます。
ご指摘の通り、230GELではパワーの面で若干心配がありますが、高
速道路やダートでスピードを出すことや、過激なクロカンがしたいからと
言うわけではありません。
林道をゆっくり走ることが主目的なのです。基本的に乗用車でも走れる林
道がメインになると思いますが、いざというときに、致命的なトラブルが
起こる確率が低いということから、W460を「信頼できる愛着の湧
く道具」として捉えています。230GELまたは280GELでは、現代の交通事情には厳しいかもしれませ
ん。でも、渋滞を引き起こすほど遅いわけではないですよね?ちなみに、レガシィの他にサンバーのパネルバン(5MT)を所有し
ていますが、これは以前バイク趣味でトランポとして大活躍していたもの
です。実際遅い車で、一般道ではMTを駆使してそれなりに元気よく
走ってくれましたが、高速ではこれでもかというくらい遅く、中央道の上
り坂で70kmがせいぜいでした(泣)
ですが、何故か楽しいんです(笑)土砂降りの関越で、デスビに浸水し立
ち往生したこともあります。速い車にバンバン追い越され続けました(レ
ガシィーと正反対)。でも、スピードや快適性で遥かに勝るレガシィよ
り、何故か楽しく「運転している!」って感じが好きです。W460にも共通する楽しさがあるんじゃないのかな?などと思っています
が…いかがなものでしょうか?正直、当初はW463を物色していましたが、ウッドパネルやレザー
シートは自分には全く不要なんです。本来のゲレンデとしての機能と無骨
なスタイル…やっぱりW460のほうが気になってしまいます。ただ、W460に拘る理由としては、貴社のようなお客に対し真摯に接
してくださる「専門店」があるからです。
でなければ、低年式のメルセデスには手を出す気にもなりません。なので、前回も言いました通り、購入するなら貴社と決めている次第で
す。素人風情が偉そうに御託並べて大変申し訳ありません。また、プロとして
の立場からアドバイスをいただければ嬉しいです。出来れば、日中にでもお電話差し上げたいところなのですがなかなか難し
く、メールで長々と書かせていただいております。前回のメールをブログにアップされる件ですが、個人を特定されてしまう
部分さえ隠していただければ、当方としては全く差し支えありません。む
しろ、稚拙な知識と文章が世間に晒されて良いものかと(汗)W463
のオーナー様方にお叱りを受けるかも(大汗)自分は、車のみならず販売店との出会いも大切だと思っており、良い出会
いに恵まれることを願っています。では失礼いたします。
- 0107 10-02-12 (金) 10:18
-
O様
御世話様です。
今回のメールの内容でサンバーのお話等でスピード、パワーに関しては全く問題がなさそうなのを感じました。
メンテナンスに関してですが、ベンツの場合は1980年代のパーツはまずメーカーから出てくるのですが、まれに電装品が、製造終了って事が有ります。
以前230GEのエンジンハーネスが熱でコゲてしまって交換しようとしましたが、パーツが出てこなく 手間暇かけて直しました(レストアの世界ですかね)参考までにその時は1カ月~2か月かかって たしか10数万円は頂いたと思います。修理期間を短縮する事は可能でしょうが金額が割高になるかも、、です。
ただしメーカーも 以前欠品で作らなくなった部品でも再度作る事も有るようです。
メンテナンスまで気持ちの中でクリアしてもらえれば W460を是非乗って頂きたいです。
色々な御客さんと出会ってますから Oさんの御気持ちも解ります、要はどこまで こだわりますか?ですよね同じような方で300GELをチョイスした方もいらっしゃいますし(W463でも300ならW460に近いのでは)
御質問御連絡 待ってます。ワンオーナー 奈良橋
- 0107 10-02-12 (金) 11:32
-
今回も早いご返答有り難うございます。
メンテナンスに関してですが、外車(特に古い車)を買おうかと検討し始
めた時点で、ある程度のトラブルは付き物と覚悟は出来ています。以前、
バイク趣味で1980年代のイタリア車(ドゥカティ)を所有し、自分
で整備していたこともあり、国産車には有り得ないトラブルも経験済みで
す(笑)ただ、電装系は苦手ですが(汗)でも、その点は貴社とお付き合い出来れば、全く問題無いと思います。
素人が手を出して良い部分と、プロに任せるべき部分の分別も、わきまえ
ているつもりです。エンジンハーネスのコゲについても、予測の範疇でありました。実際遭遇
したら困りますが(汗)
値段に関しても、10数万円って結構良心価格ではありませんか?正
直、ドゥカティのパーツ価格を経験していますので、かえってお得感が
あったりします。かと言って、トラブルを望んでいる訳では当然ありませ
んし、薄給の労働者ですので整備・修理に掛けられるお金も潤沢ではあり
ません。既に、貴社で購入する前提でのお話になりますが、230GEないし
280GEの出物があったとして、貴社での納車整備なら信用しても良いと
思っています。偉そうな物言いで申し訳ありません(大汗)軽整備を自分で覚えながら、重要な整備は貴社にお任せできればと考えて
います。230GEないし280GEをメインに検討し、望みに叶う出物が無いようで
あるなら、300GELを検討したいと思います。あと、今度の日曜日ですが、もしかしたらそちらに伺えるかもしれませ
ん。毎度、取り留めもないような文章で申し訳ありません。それでは失礼いた
します。